05

ミエラボ(見える化ラボ)

ミエラボ(見える化ラボ)

映像データを活用した
新しいマーケティング分析サービス

AIを活用して映像データを分析し、年齢や性別といった属性からシーンに至るまで詳細に出力するサービスを提供しています。
この分析結果を企業内データ(財務情報など)やパブリックデータ(天気予報、人口統計など)と統合・分析し、包括的なレポーティングを行うことでビジネス意思決定を強力に支援します。

ミエラボはこんな業種での
活用に効果的です

小売業

飲食チェーン

展示会

イベント

娯楽施設

日々の業務で
このような課題は
ありませんか?

  • 特定の時間帯にどの属性の来店者が多いか分からず、
    最適なスタッフ配置やプロモーションの実施タイミングを見出せない。
  • 広告キャンペーン実施期間中の来店者属性データと売上データを結びつけ、
    どの層に効果があったのかを把握できない。
  • 地域内の施設ごとの集客状況を人口統計や天候データと照らし合わせ、
    効果的なプロモーションが打てない。
  • 施設の利用者の傾向(人数・年齢層)と過去のセキュリティイベントを統合して分析し、 潜在リスクが予測できない。
↓
すべての課題、ミエラボ
なら解決可能です
属性データのみならず、売上などの企業内データや天気などの 外部データと組み合わせてレポーティングでき、多角的な視点から判断できるようになります。

Feature

サービスの特徴

feature01
Feature 01

ターゲティング精度の向上

年齢・性別ごとの傾向を把握し、ターゲット層に最適な商品やサービスを提供できるようになります。

例: 小売業者が、若年層の来店が多い時間帯に合わせたプロモーションを実施し、売上を向上。

feature02
Feature 02

データ駆動型の意思決定で業務効率化

カウントデータを活用して混雑時間帯を予測し、スタッフ配置やリソース配分を最適化します。

例: 飲食チェーンが、ピーク時に最適な人員配置を実現し、顧客満足度を向上させつつ運営コストを削減。

feature03
Feature 03

プロモーションのROI(投資利益率)の改善

広告キャンペーンと属性データを組み合わせることで、効果の高い施策を特定可能にします。

例: 小売業者が、若年層の来店が多い時間帯に合わせたプロモーションを実施し、売上を向上。

feature04
Feature 04

市場動向の予測による新規事業の開発

年齢・性別ごとの傾向を把握し、ターゲット層に最適な商品やサービスを提供できるようになります。

例: 小売業者が、若年層の来店が多い時間帯に合わせたプロモーションを実施し、売上を向上。

FAQ

ミエラボでのよくある質問

どのようなデータを分析できますか?

AIカメラからの情報、自社の顧客情報、天気などのパブリックデータからの分析を行います。

映像データはどうやって取得しますか?

基本的にはVerkadaのAIカメラの使用を想定していますが、他のカメラからの映像データでも対応可能です。 仕様の確認が必要なのでまずはお問合せください。

自動化は可能ですか?

可能です。 TableauをはじめとしたBIツールと連携することで自動化可能です。

どのような場面で役に立ちますか?

販促、マーケティング戦略立案や、スポーツや各種イベントの運営等、幅広くご活用いただけます。 貴社の状況を細かくお伺いしたうえで最適なご提案をいたします。

社内で既に持っている属性データとも連携可能ですか?

可能です。 貴社がお持ちの属性データとAIカメラからのデータ、パブリックデータを掛け合わせてオリジナルのデータを作成いたします。